メディブリッジの口コミ評判リサーチブログ

メディブリッジの口コミ評判リサーチブログです

メディブリッジの評判・リサーチ日記ブログ

こんばんは

メディブリッジの評判・リサーチ日記ブログです

 

今日は日本人が好きなパンを調べてみました。

私もパンはよく食べるんですが何が好きかと言われるとかなり迷ってしまいます。

パンって種類が多いじゃないですかそして美味しいパンが多いのでかなり迷ってしまいます。

 

早速、パンのランキングをどうぞ!

 

パン総選挙!みんなが選ぶ「好きなパンTOP10」―1位は「メロンパン」

 

主食の一つである「パン」。一説によると日本に伝来した安土桃山時代には全く普及しなかったようですが、今や朝食を「白ご飯派」と「パン派」に二分するほどの市民権を勝ち取っています。そんなパンの魅力の一つは、製法や具次第でさまざまな味わいを見せるところ。

【流行しているといわれているパンケーキだけど、実際みんな食べに行ってるの?「いいえ76.1%」】

そこで、読者の皆さんに「最も好きなパン」を調査し、日本で最も愛されているパンの種類を調べました。

調査期間:2013/10/9~2013/10/25
有効回答数819件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

1位 メロンパン……85票
2位 クリームパン……84票
3位 あんパン……80票
4位 カレーパン……61票
5位 クロワッサン……59票
6位 フランスパン……32票
7位 チョコパン……27票
7位 食パン……27票
8位 くるみパン……19票
9位 サンドイッチ……14票
10位 めんたいフランス……12票

1位から3位まではまさに混戦状態。僅差で「メロンパン」が1位に輝きました。また、2位入賞という健闘を果たしたのは「クリームパン」。3位には日本ならではの「あんパン」がランクインしました。

ちなみに、筆者の大好物である「カレーパン」は20票近い差を付けられ4位という結果に。辛党の筆者からすると上位3つに甘い系パンがランクインしているところに少し納得がいかない気もするのですが……。それでは、特に票数が多かったトップ5の理由を聞いてみたいと思います。

1位 メロンパン
「まわりがサクサクのクッキー生地で、なかがふわふわ。めちゃくちゃおいしいです」(24歳/男性) 
「少し温めて食べると、なおおいしい」(25歳/女性) 
「サクサクの皮の部分がおいしい。あと、パンの中央にメープルシロップが入っているやつもおいしい」(24歳/女性) 
「会社によって味に違いがあるから。まわりがサクサクでなかがもちもちだと当たり」(27歳/女性)

独特の食感が人気を集めたメロンパン。「海老名パーキング(下り)のパン屋『ポルトガル』のメロンパン」(27歳/女性)や「ヴィ・ド・フランス」(27歳/男性)、「山崎パン」(59歳/男性)など、お気に入りのメーカーや店があるという人も多数見受けられました。

2位 クリームパン
「甘いパンが好きだから」(30歳/女性) 
「ふんわりしていてなおかつクリームがしっとりしてる、ファミリーマートのクリームパン」(31歳/男性) 
「ふわふわのパンとクリームの甘さがおいしい。クリームがずっしり入っている神楽坂亀井堂のクリームパンが特に好き」(24歳/男性) 
「一度、山の中で食べたときにびっくりするほどおいしかった」(29歳/男性)

甘いカスタードクリームが特徴的なクリームパン。最近は生クリームが入ったものやクリームに抹茶を練り込んだものなど、変わり種も多数販売されています。

3位 あんパン
「あんパンは外れが無いパンだと思うので」(35歳/男性) 
「こしあん派。ホテルのあんパンが高級感があって好き。特に好きなのは帝国ホテル」(28歳/男性) 
「大人になってからハマった。つぶより、こしあんが好き」(34歳/男性) 
ヤマザキのあんパン。粒あんが好きなので」(32歳/男性)

粒あん派とこしあん派に人気が二分。ちなみにあんパンは明治7年に木村屋が、クリームパンは明治37年に中村屋が作ったとされています。製パン業界で今も活躍する2社ですが、スープなどと一緒に食べることが主流だったパンに甘いあんを入れるという発想はさすがですね。

4位 カレーパン
「カレーが好きだから。あと、揚げてあるのにしつこくないから。濃い味で、チーズとか卵がはいっているとうれしい」(31歳/女性) 
「お腹が満たされるから」(24歳/女性) 
「他のパンとは別格。おつまみにもおやつにも、食事にもなる素晴らしいパン」(39歳/女性) 
「甘いパンが苦手なので」(26歳/女性)

お総菜パンの中でも飛び抜けた人気を誇るカレーパン。カレーパンの発案者は、江東区のパン屋カトレアや、製パンメーカーの中村屋など諸説あるよう。見た目はピロシキに似て無くもないですが、こちらもれっきとした日本ならではのパンです。

5位 クロワッサン
「シンプルでいろんな料理に合っておいしいから」(33歳/女性) 
「コンビニで買ったものではなく、パン屋で作る本格的なクロワッサンは本当においしい。あと、クロワッサンで作ったサンドイッチもおいしい」(21歳/女性) 
「バターの風味と食感が好きだから」(22歳/女性) 
「上品で甘みがあるので。チョコレートがちょっとついているとなお良い」(46歳/男性)

フランス語で三日月を意味している、世界的に有名なパン。「サンマルクカフェのチョコクロ」や、「アンジェリークニューヨークのクロワッサンドーナツ」など、変わり種クロワッサンも人気を集めています。

歴史あるパンが上位に入賞する結果となりましたが、中には比較的新参者である「コーンマヨ」(28歳/男性)や「焼きそばパン」(29歳/女性)という意見も。今後の健闘次第で上位にランクインする可能性もあるかもしれませんね。

 

1,2,3位はかなりの混戦でしたね

何となくメロンパンは上位に来るだろうなっと思ってました。

私個人的にはクロワッサンが一位ですかね

 

以上

メディブリッジの評判・リサーチ日記ブログでした。