メディブリッジの口コミ評判リサーチブログ

メディブリッジの口コミ評判リサーチブログです

メディブリッジの評判・リサーチ日記ブログ

こんにちは、メディブリッジです

台風がそれて今日はもう晴れてますね!

よかったです。最近、自然災害が凄い多かったので心配だったんですがそれてよかったです。

 

さて今日は メディブリッジの評判・リサーチは日本人の好きな犬の犬種シリーズです。

日本人に非常になじみ深い犬。

その中でもどの犬種が一番人気なのかを調べてみました。

早速どうぞ!

 

1位:トイプードル

人気犬種1

あらゆるジャンルのランキングで、
常に上位に挙がるのは
やはりトイプードルですね^^

日本人に人気と言うのも納得の結果です!

トイプードルはよく見掛ける犬種ですが、
なぜそんなにも人気なのでしょうか。

例えば、

  • ぬいぐるみのような可愛いらしさ
  • 人懐っこく活発
  • 頭も良くしつけもしやすい
  • 抜け毛が少ない

このように、愛玩犬や室内飼いとして
良い条件をたくさん兼ね備えているのも
人気の理由の1つです。

しかし、こんなにも人気を誇るのには
他にも日本人ならではの理由があります。

それは、2003年にトイプードルの
ヘアカット革命が起きたことが始まりです。

中でも、可愛いと話題になったのは
あのテディベアカットです。

人気犬種11
これを機に、
ランキング外にいたトイプードルが
一気にランキング上位へと昇りました。

当時、“様々なカットを楽しめる
人気者となったトイプードルを、
ここぞとばかりに求める人も多かったのです。

トイプードルのカットに興味のある方は
参考にご覧下さい!
トイプードルのカットは自分でも出来る?簡単なやり方を紹介!”へ移動する

このように、日本人は少し
流行に敏感なところがあるのでしょう。

ブランド好きという日本人の傾向が
こんなところにも現れているのですね。

とは言え、何年も連続で1位に
挙がっていることから、
実際に飼いやすいというのが
最大の理由なのかもしれませんね。

2位:チワワ

人気犬種2

世界最小の犬種と言われるチワワ!

とにかく、その小ささが可愛いと
日本人のハートを鷲掴みにしています♡

古くからある、“枕草子”という書物では
「小さきものは、皆うつくし」とあるように
日本人が小さいものを可愛いと思うのは
ずっと変わらないのでしょう。

そして、ブームの火付け役となったのが
あるCMに登場したくぅ~ちゃんという
チワワでした。

うるうるとした瞳に見つめられては、
心を奪われてしまうことでしょう!

それからと言うもの、
人気の犬種ランキングでは常に上位です。

飼育スペースをあまり取らず、
トリミング要らずで、
お手入れが簡単というのも
人気の理由ではないでしょうか。

運動量も適度に出来れば良し!
警戒心もあり、
気は強く勇敢な性格をしていますが、
飼い主に対しては従順で
とても愛情深い犬種と言えますよ。

甘えられたら、守ってあげたくなること
間違いなしです^^

一時、チワワを飼育している人は
“ブームに乗っかってる”
なんて思われることも多かったそうです。

確かに、ただ人気だから飼って、
飽きたら手放す・・・
というような無責任な人間が
いたのも事実です

飼い主として、
ペットはアクセサリー感覚
というその気が知れません。

しかし、
チワワの性格や特徴を理解した上で
好んで飼っている人もいるので
今時は“ブーム”だからという考え
減ってきているようにも感じますね。

3位:MIX犬

人気犬種3

人気の高い純血種を抑えて、
3位に入ったのはMIX犬でした!

10㎏未満の小型犬を中心に
人気が上がっているようです。

例えば、
マルチーズ×プードルで“マルプー”
ポメラニアン×プードルで“ポメプー”
チワワ×ダックスで“チワックス”
などはペットショップでも
よく見掛けるようになりましたね。

人気の理由は、やはり個性的な
可愛いさなのでしょうか。

そう考えると、
MIX犬も魅力的ですよね^^

このようなMIX犬は、
成長するにつれて母犬、父犬と
どちらの特徴が色濃く出るのかは
分かりません。

そのため、思った以上に大きくなったり、
毛質が変わってきたり
成長過程では様々な変化を
発見出来るかもしれません。

また、MIX犬は病気に強く
長生きするとは言いますが、
それも掛け合わせ次第でしょう。

親の弱いところを強く受け継いでしまえば
何かしらの疾患を持ちやすくなります。

しかし、子犬は親それぞれの優れた部分を
遺伝として受け継ぎ、
親よりも上回ろうとする力が
備わっているとも考えられています。

このように、成長してみなければ
どう変化が出るのか分からない
ということも
理解しておきましょう。

別の記事では、 チワプー、シバーギー
について解説しています。
チワワとトイプードルのミックス犬!成犬の性格や大きさは?”へ移動する
柴犬とコーギーのミックスがかわいい!その魅力を紹介!”へ移動する

 

以外にも一位がトイプードル!!!

日本人が一番好きな犬は私個人の見解ですが柴犬などかなってかってにおもっていました。。。w

 

柴犬はこのランキングを見る限り4位にランクインしてました!

 

皆さまにすきなわんちゃんは何位でしたか?

 

以上、 メディブリッジの評判・リサーチ日記ブログでした。